なまこのしおもみ

ソルトの個人ブログ。誰も読まない

【構築記事】汎用ネッコアララランテス【ネッコアララランテス2on2優勝】

どうもソルトです。

 

今回は、NitPokeのサークル内大会「ネッコアララランテス2on2」の優勝構築を作った(←ここが大事)ので紹介します。

 

ネッコアララランテス2on2のルールや経緯については前回の記事をご覧ください。

 

 

それでは個体紹介に移ります。

(以下平文)

 

f:id:saltaroe:20171221224714g:plain

ネッコアラ@こだわりハチマキ

寝言/取って置き

性格:意地っ張り

特性:絶対眠り

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:140-183-86-*-115-117

 

ただ状態異常が効かないのではなく、「眠り状態と同じ判定を持つ」という絶対眠りの効果を利用した、ネッコアラによるネッコアラのための、ネッコアラにしかできない戦闘スタイル「ねごとって」型のネッコアラ

鉢巻を持たせれば、その火力指数は驚異の57645。A特化ガブリアスアルティメットドラゴンバーン(Z逆鱗)の火力指数が57000であると言えば、それを超える火力の技をノーリスクで連発するネッコアラのすごさが伝わるだろうか。

ネッコアラはHB特化でも超高乱数1発、ラランテスも耐久の甘えたものであれば一撃で粉砕する。調整などという女々しい概念に囚われたネッコアララランテスを分からせるためASにぶっぱした漢のネッコアラである。

 

f:id:saltaroe:20171221224722g:plain

ラランテス@オボンのみ

吸血/馬鹿力/威張る/光合成

性格:腕白

特性:天邪鬼

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:177-125-156-*-111-65

 

僕がこの環境の結論だと思っている耐久振りラランテス

HB特化のラランテスが間に吸血を挟むことで+1馬鹿力と+2馬鹿力をギリギリ耐えることは前回の記事でも触れたが、この型では最悪先発のネッコアラが吸血を覚えたスカーフ以外のラランテスの起点になった場合でも「吸血→威張る→吸血→光合成」という動きで持久戦に持ち込むことができる。

持ち物は汎用性の高いオボンとしたが、初手のネッコアラミラーで相手が襷がむ不意型であった場合にはネッコアラが倒れ、このラランテスにもがむしゃらが入ることになるため、裏のラランテスの型次第ではそのまま負けてしまう。マゴやフィラといった半分回復実のほうがいいかもしれない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これ、実はネッコアララランテスなんてポケモンわざわざ育成するのめんどくせぇよっていう人のためにQRレンタルチーム作ろうと思って、誰でも使いやすいようにどっちから出してもそれなりに戦えて考えることも少ないように……と思いながら組んだんですよ。

そしたらなんと、この構築を使ったチョロPくんが優勝してしまいました。作成者の僕が「このパーティより強い」と思って組んだ構築が負け越したのにですよ。どういうことですか。責任者はどこか。責任者を呼べ。

 

彼はNitPokeの現広報の職についており、僕が信頼して広報を任せた後輩です。読みやすいブログも書けるし、人の作った構築でこれだけ戦える人材がいればこれからのNitPokeも安泰だな、と少し老害気分に浸りつつ締めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう二度とネッコアララランテス2on2はやらね