なまこのしおもみ

ソルトの個人ブログ。誰も読まない

【単体考察】発売前にウッウの強さを布教して対戦環境をウッウだらけにしよう【クソ記事】

ソルトです。ついに「ポケットモンスター ソード/シールド」の発売が間近に迫ってきました。

 

僕はいつもストーリーをゆっくり楽しむ派なので、一通り楽しみ終えて「とりあえずポケモン6匹育成してレートに潜るか~」ってなる時にはすでに先達によって環境が固まってしまっていることが多く、いつも流行に少し遅れて乗っかっているのですが、「発売して登場する全ポケモン種族値や覚える技が判明してしまうより前に新ポケモンの考察記事を書けば流行を作る側に回れるのでは?」と考えてこの記事を書き始めました。

 

今回ご紹介するのは、僕が一目ぼれしてしまった今作一推しのポケモンウッウです。

 

 

岐阜県民おなじみの鵜をモチーフにしていることや、物事をすぐに忘れてしまう、情に厚いが飯のことになると豹変するなど可愛らしい設定もドストライクでした。すき。

この記事では、新しい対戦環境におけるウッウの強み、運用方法について説明していきます。

 

※ここからは、7世代における既存のわざの威力やステータス計算・ダメージ計算の方程式などが8世代で仕様変更されていないことを前提に書いていきますので、実際に発売した後に判明する情報とここに書いてある情報に間違いがあっても責めないでください。

 

〇基本情報

まずは、ウッウについて判明している(公式が明言している)バトルに関係のある情報を列挙します。

 

・タイプはひこう/みず

・体重は18.0kg(けたぐり、くさむすびの威力40)

・特性「うのミサイル」

・「なみのり」「ダイビング」を覚える

 

これだけです。本当に少ないですね。

ウッウ最大の特徴である、専用の新特性「うのミサイル」については後の項で詳しく書くことにします。

以降の項では、明言されてはいないものの、公式が提供してくれている情報からある程度予想することができるウッウの詳しい性能を見ていきます。

 

※ここから先はさらに不確定な情報が続きますので、なんでも許せる方のみ読んでください。

 

種族値

次に、公式が掲載している動画や画像から、ウッウの種族値を予想していきます。

そんなことできるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、ウッウは紹介シーン中にゴーリキーと1ターン戦闘している様子が映っています。これを紐解くことで、ウッウのHP、防御、特攻の種族値はある程度予想することが可能です。

同じレベルの同じ種族でも育成の仕方で全然数値違うなんてこと普通にあるだろ、とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、これはプロモーション映像として撮影された戦闘シーンだということを念頭に置いていただきたいです。冒険を共にしてきたポケモンや実践運用のために厳選育成されたポケモンを戦わせている訳ではないため、登場するウッウやゴーリキー努力値が振られているとは考えにくい、と僕は思います。

 

そのため、ここでは個体値や性格による変動は考慮しますが、努力値は全て無振りという想定で話を進めていきます。

 

 

まずはHPから。

画面に映っているウッウはLv42、HP実数値が110です。

f:id:saltaroe:20191105140911p:plain

……

え、低くね?

個体値計算ツールを使って種族値を逆算したところ、このウッウがHP個体値0と仮定しても種族値は70しかないことになってしまいます。マジか。

 

また、公式サイトに載っている別のウッウはLv41でHP実数値が118となっています。

f:id:saltaroe:20191105141001j:plain

さっきのウッウよりもいい個体っぽいですね。

こちらも無振りだと仮定するなら、この両方の値を個体値の差のみで実現できるウッウのHP種族値67~70の間に絞られます。

これは画面に実際に数値が出ているのでかなり有力でしょう。

 

続いて特攻です。

ゴーリキーに対してなみのりを打つシーンから予想していきます。

f:id:saltaroe:20191105135248p:plain

画面では、赤ゲージギリギリ行かないくらいのラインまで削れていますね。

念のため、1080pの高画質でスクショを取り詳しく測ったところ、HPバーの端から端までが400ピクセルに対して、削れた分が318ピクセル。バーの長さが実際のHPの割合と完全に一致しているならば、79.5%のダメージが入っていることになります。

f:id:saltaroe:20191105140324p:plain

これをダメージ計算機に落とし込むと、このウッウの特攻実数値は

 

最小(ゴーリキーのHPと特防の個体値がともに0で特防に下降補正、なみのりが最大乱数と仮定したとき):62

 

最大(ゴーリキーのHPと特防の個体値がともに31で特防に上昇補正、なみのりが最低乱数と仮定したとき):126

 

 

は?

倍以上開きがあるやん。どうしてくれんのこれ?

 

あまりに結果が違いすぎて軽く絶望しましたが、大学入ってすぐくらいの確率統計の講義で、こういう複数の乱数値が絡む事象については端の値より真ん中のほうの値になる確率がより高いって習ったので、ここでは取りうる最小値と最大値を調べたうえでその平均を種族値の期待値という形で算出したいと思います。

 

というわけで早速計算したところ、特攻上昇補正かつ個体値31でもLv42時点での実数値が62にしかならない最低の種族値は47、特攻下降補正かつ個体値0でも最大の実数値127を充足できる最高の種族値は162であることが分かりました。

よって、この二つを平均・四捨五入して、ウッウの特攻種族値の期待値は105とします。まあまあかな。

 

最後に防御。

ゴーリキーからはたき落とすを受けているシーンから予想していきます。

f:id:saltaroe:20191105144308p:plain

110→81なので29ダメージであることが分かります。うのミサイルでゴーリキーが倒れるところで動画が途切れているためウッウがもちものを持っているかどうかは分かりません(既存の被弾時に発動する特性は、はたき落とすを受けた際もちものをはたき落としたメッセージよりも特性の発動メッセージのほうが先に表示される)が、とりあえず持っていない想定で計算していきます。

 

最小(ゴーリキーの攻撃個体値が0で下降補正、はたき落とすが最低乱数と仮定したとき):38

 

最大(ゴーリキーの攻撃個体値が31で上昇補正、はたき落とすが最高乱数と仮定したとき):65

 

や、待って。それはさすがに低すぎる。そんなことはないと信じたい。

やっぱり持ち物持ってる想定で計算しなおしましょう。

 

最小(ゴーリキーの攻撃個体値が0で下降補正、はたき落とすが最低乱数と仮定したとき):56

 

最大(ゴーリキーの攻撃個体値が31で上昇補正、はたき落とすが最高乱数と仮定したとき):98

 

これでも十分低い気はするが……

とりあえず下の2値から特攻と同様に算出すると、最低の種族値が40、最高の種族値が124。

平均して、ウッウの防御種族値の期待値は82とします。超絶微妙。

 

 

素早さはゴーリキーに対し先手を取れていることから最低でも14以上であることが分かりますが上限は分からず、攻撃と特防に至っては判断材料が一切ないので今回は割愛させていただきます。

 

まとめると、

H:67~70

A 不明

B:40~124(82)

C:47~162(105)

D:不明

S:不明

 

です。う~~~~~んよわそう!!!!……

 

○うのミサイルについて

このままではまずい。何か強そうなことを書かないと……

「うのミサイル」はウッウの専用特性で、なみのりやダイビングを使用した時に水中から魚を咥えてきて「うのみのすがた」に変化し、「うのみのすがた」状態で敵の攻撃を受けると咥えた魚を吐き出して反撃するという新しすぎる効果を持っています。

 

映像では先ほどのHPを20%以上残したゴーリキーをうのミサイルの反撃で仕留めているため、バカにならない火力であることが分かるかと思います。

しかしこの特性、テキストを見ただけだとかなり不明瞭な点、さらに対戦勢として細かい裁定を教えてほしいな~って思う点が山ほどあります。

パッと思いつくだけでも

 

・「敵の攻撃を受ける」に分類される技の範囲は?

・反撃はてつのトゲのように割合ダメージ?それとも通常の攻撃と同じようにウッウのステータスに依存?

・「うのみのすがた」になると種族値変わる?

・ひんしになった時も魚吐き出す?

・うのみのすがた状態で引っ込めたら元に戻る?それともうのみのすがたのまま?

 

あたりが気になりますね。個人的には、

 

・物理特殊問わず攻撃技全部に反応する。変化技には反応しない。

・既存の「自動で反撃ダメージを与える系の特性」は全て割合ダメージであるため、うのミサイルも割合ダメージ。(と仮定したら20%超えは相当画期的なダメージ量な気がします。)

・さすがに魚咥えただけで種族値は変わらない。(Sが遅くなるとかはワンチャンありそう?)

・魚吐く元気が残ってるなら戦えやって感じなので死に際は発動しない。

ギルガルドポワルンの例を見るとフォルムチェンジ持続しない。(でも咥えた魚はどうしたんや?ってなるよね。ボールの中で食うのかな。)

 

と思います。

上では現実的な思考で予想していますが、できれば強い方に振れててほしいなあと思います。

 

 

※ここから先はさらに憶測と願望が前面に押し出た考察を行うので、妄言が好きな方だけお読みください。

 

○実戦での型考察

ここまでウッウの性能面を評価してきたので、そろそろ実際のインターネット対戦で使えるウッウの型を考察していきたいと思います。

 

今回は大きく分けて2種類の型のウッウを紹介します。

 

 

1:対面性能重視!タスキアタッカーウッウ

 

確定技:なみのり

候補技:ぼうふう、れいとうビーム、こごえるかぜ、アクアジェット、とんぼがえり

性格:ひかえめ or おくびょう(ミントが発表されたのでこの表記も時代遅れかも)

努力値:CS252 どっか4

もちもの:きあいのタスキ

 

ウッウが高速アタッカー寄りの種族値だった場合はこの型が強いと思われます。

タスキを持たせれば一撃で倒されることがないため、相手の上からなみのりを打つことができれば確実にうのミサイルを吐き出すことができ非常に相性が良いです。上からのなみのり2発に加えうのミサイルのスリップがあれば、さほど火力がなくても多くのポケモンを相手できることでしょう。

水の通らない相手は厳しいですが、サブウェポンの充実していれば話は変わってきます(候補技に書いた技は全部願望です)。先制技やS操作技などがあればもっと活躍の幅が広がりそうです。

 

 

2:ミサイル連打でじわじわ削る!耐久型ウッウ

 

確定技:なみのり or ダイビング、はねやすめ

候補技:どくどく、たくわえる、くろいきり、どろあそび、まもる、みがわり、とんぼがえり

性格:おくびょう or ずぶとい or おだやか

努力値:環境の仮想敵意識でS調整 残りHBD

もちもの:残飯、半分回復実、ソクノ、ゴツメなど

 

ウッウが耐久寄りの種族値だった場合におススメしたい型です。

魚回収技と(技マシンが廃止されてなければほぼ確実に覚えるであろう)羽休めを打ち分けてうのミサイルを複数回吐き出すことを目的としています。

ウッウ自身の生態や、水鳥の先輩ポケモンであるペリッパーも覚えることなどからたくわえるを習得する可能性は高いと睨んでいて、これで相手の上から耐久を上げることができればそのまま詰ませることも可能なのではないかと思います。

この型においてダイビングを候補としたのは、どくどくのスリップを稼ぐ目的に加えて8世代からの新要素「ダイマックス」のターンを水中でやり過ごすことができるのではないかと考えたためです。まだダイマックス周りの詳しい仕様は公式から発表されていないのでそこまでしてやり過ごす必要があるのか、そもそもダイビング中でもダイマックス技なら当たったりするんじゃね?とか思うところは多々ありますが、あくまで候補ということで。

 

発売されたら新しい技、新しい持ち物などの情報も入るため更にいろんな型を考えることができそうですね。めっちゃ楽しみです。

 

 

○まとめ

ここまでご覧くださってありがとうございます。

正直今回の記事を書いていて、特に種族値の項でこのポケモンが強いと微塵も思えなくなってしまったところがありますが、それでもウッウは必ず育成して何らかの形で活躍させてあげたいと思っています。

皆さんもウッウ……じゃなくてもいいので、新しいポケモンで見た目が気に入った!とかこの特性おもしろそう!とかあったら考えるより先にとりあえず育成してみたり、こうやって発売前に脳内で妄想を繰り広げたりするだけでも楽しいと思うので是非やってみてください。

 

それでは、剣盾発売後にまたお会いしましょう。

 

 

 

 

アローラ!